おもてなしレシピ~チーズ・ストロー R#034

チーズストロー
今月中ごろにちょっとしたパーティ(お友達を呼んでの食事会)があったため、ブログの更新がしばらく途絶えてしまいました。そのときのコース・メニューを今日からほぼ一週間に亘り、1日に1品目ずつ、レシピとしてアップロードして行きます。最初は、アミューズ・ブーシュとして出したチーズ・ストローです。食前酒のレモンチェッロと一緒に味わって頂きました。レモンチェッロは南イタリア、カンパニア州でとれるレモン(普通のレモンよりずっと大きく、甘い)から作ったお酒です。その爽やかな酸味が初夏の食事会にふさわしいと、ソーダ割りで出してみました。パイ生地のチーズ・ストローとは良い取り合わせだったようです。チーズ・ストローにもいろいろバリエーションがありますが、この日出したのは、片面にパルメザン・チーズ、その裏側にすりおろした黒ゴマをまぶしたものです。


材料:出来上がり8本

冷凍パイ生地(市販のもの) 1枚
パルメザン・チーズ 適量
すり黒ごま 適量

作り方


1.パイ生地は20センチ四方のものを選んでいる。もっと大きくてもよい。冷凍庫から出し常温に5~10分置いて少し軟らかくする。

2.打ち粉を敷いたまな板の上に1.をのせ、中央から二つに折って重ねる。半分の大きさになったパイ生地を、麺棒のようなもので元の大きさくらいに延ばす(写真1)。バットの底にパルメザン・チーズを薄く敷き詰める。2.を広げたままバットの中に入れてチーズを表面にまぶし、手で押さえてチーズをよくからませる(写真2)。ひっくり返して、反対側の表面にすりごまを振りかける。そのまま生地を幅2センチ前後の短冊に切る(写真3)。まだ生地が柔らかいうちに、ねじれたリボンのような形にひねる。

3.オーブン・ペーパーを敷いた天板上に3.を並べ、予熱あり200度Cのオーブン上段で、外側に軽く焦げ目がつくくらい焼く。15~20分くらい。

4.焼き上がったら、オーブンから出し(写真4)、温かいうちに食卓へ。密閉容器に入れれば、常温で2~3日は保存可能。