2014年4月16日水曜日

あると便利~サルサ・ベルデ R#015

サルサ・ベルデ
サルサ・ベルデはイタリアやスペインでポピュラーなソース。作って密封冷蔵保存すれば1か月以上持ちます。ボッリート・ミスト(そのレシピ参照)やポトフにぴったりなほか、パン、温野菜、肉や魚のグリルにも合う万能ソースです。これに使うハーブはすべて生を使いたい。手に入れるのが難しい時は、自分の家で育てることを考えて。庭がなくてもベランダで充分様々なハーブを育てることができます。自宅で刈り取ったばかりのハーブの香りの高さ、味の深みは、体験してみないと想像もできない程すばらしいものです。このブログのページ「ベランダでハーブを育てよう」も参考にしてください。


材料:写真のような瓶(高さ12センチ)一杯分

スペアミントの葉(生、細い茎も)15g
イタリアン・パセリ(生、細い茎も)15g
ケイパー大匙1半
マスタード大匙1半
コルニション(小さいきゅうりのピクルス)2本
にんにく1片
アンチョビ・フィレ(缶の中のオイルも)4枚
白ワイン・ビネガー大匙1
オリーブ・オイル大匙2


作り方
  1. ざく切りにしたミント、イタリアン・パセリ、刻んだケイパー、コルニション、にんにく、アンチョビ(缶の中のオイルも半量ぐらい)、マスタードをフッド・プロセッサーに入れ、粗めのペースト状にする。
  2. 1.をボウルに移し、オリーブ・オイルを少しずつかけながらかき回す。
  3. 最後にワイン・ビネガーを加え、さらによく混ぜる。

メモ

 作ってすぐよりも、1日ぐらい置いた方が、味が落ち着いて美味しくなる。オリーブ・オイルの量は好みで加減する(長い間瓶に詰めておくと次第に水分が減り、固形分だけに近い状態になることを想定して)。