ロメインレタスのミックスナッツ・ロースト、わたし流 R#096

ロメインレタスというとすぐに浮かぶのはシーザー・サラダですが(ロメインレタスのシーザー・サラダ風 R#024)、ロメインレタスの別の美味しい食べ方に、ローストやグリルがあります。ロメインレタスは焼いてもとても美味しいんですね。このレシピではロメインレタスにわたし好みの組み合わせのミックスナッツをまぶしてローストしています。ロメインレタスはオーブンでローストすると、フライパンなどで炒めた場合と異なり、葉の形がしっかり残ったままなので、仕上がりが水ぽっぽくなりません。そのおかげで、葉にまぶされたナッツの香ばしさとオリーブ・オイルの風味が、この料理を最高の野菜料理にしてくれます。もうひとつのわたし流のポイントは、ロメインレタスのグリル・レシピにつきもののアンチョビを使わないこと。オーブンでローストする場合は、アンチョビを入れない方が、ナッツや野菜のもともとの味がフルに生かされるというのがその理由です。この料理にはロメインのように、葉が直立していて、熱で形が崩れにくいレタスでお作りください。ナッツの組み合わせはお好みで変えても構いません(全部で50g前後に)。この料理に弱点があるとすれば、上の写真でもお分かりのように、取り分けたときに見栄えがあまり良くないこと。でもお味の方は間違いなく保証付きです!


材料:(2人分、メインにもなる一品として)
ロメインレタスの葉 10枚前後
ベーコン 60g
ズッキーニ 1本
ミニトマト 8個ぐらい
オリーブ・オイル 大匙1
適量
粗びき黒こしょう 適量

[ミックスナッツのトッピング*]
_アーモンド・ダイス   15g
_カシューナッツ 15g
_ピスタチオ 7g
_ペカン・ナッツ 7g
_松の実 5g
_パン粉 20g
_パルメザン・チーズ 大匙2
_ガーリック・パウダー 小匙1
_タイム(乾燥) 小匙1
_オレガノ(乾燥) 小匙1
_オリーブ・オイル 大匙3
*ナッツの重量はいずれも可食部分のみの重さ

スパイスはこのショップがおすすめ(広告)神戸スパイスのバナーをクリックすると繋がります。

作り方

 1.ロメインレタスはさっと水洗いしてから食べやすい大きさに切り分ける。ベーコンは短冊切り。ズッキーニは縦半分に切ってから5ミリ厚ぐらいに半月切り。ミニトマトはヘタを取ってから縦半分に切る。



2.ナッツのトッピングを用意する。適当なビニール袋にアーモンド・ダイス以外の4種類のナッツ全部を入れ、金槌で叩いて砕く。器に砕いたナッツ全部とアーモンド・ダイスを入れ、パン粉、パルメザン・チーズ、ガーリック・パウダー、タイム、オレガノを加え、よく混ぜる。オリーブ・オイルを注いで、更に良く混ぜておく(写真1)。

3.オーブンを200度Cに予熱す

4.フライパンにオリーブ・オイル大匙1を熱し、ベーコン、ズッキーニ、ミニトマトを炒める。ズッキーニが軟らかくなってきたら、塩・こしょうし、火を消す(写真2)。

5.4.のフライパンにロメインレタスを加え(写真3)、蓋をして5分程度余熱で蒸す。あまり長く蒸さないこと。葉の先端が少ししんなりしたくらいでよい。



6.オーブン用の耐熱皿に5.のフライパンの中身を全部移す(底に残った僅かなオイルや水分も)(写真4)。

7.2.のナッツのトッピングを6.の材料の上に平均にスプーンで振りかける(写真5)。

8.7.を200度Cのオーブン上段で20分ローストする。ナッツに薄く焦げ色がつくまで。

メモ
アーモンド・ダイスがなければ、皮を取り除いたアーモンドを他のナッツと一緒に砕く。ロメインレタスは食べやすい大きさに切っておかないと、出来上がりを取り分けるときに難渋する。オーブンでローストが終わっても、ロメインレタスは葉の形を保っているはず。あまり長くローストすると野菜から出てくる水分で味が落ちるので、20分前後で止める。ナッツに焦げ色がなくても、火は十分に通っている。ロメインをフライパンで炒めずに、ローストするのは野菜から水分を出さないため。くれぐれもその点に気を付けて。