2015年7月3日金曜日

ミートボールと卵のモロッコ風タジン鍋 R#053

今年の12月はいつもより寒さが厳しい気がします。そんなときはやはり温かい食事が一番。食器棚の奥にしまってあったタジン鍋を取り出して、身も心も温まるモロッコ風の料理を作りました。わが家では、タジン鍋を使ってたっぷりの野菜を水蒸気で蒸しあげる料理を作ることが多いのですが、このレシピでは、ミートボールがメインです。モロッコやチュニジアのいわゆるマグレブ料理では、野菜よりも肉類が食卓の中心になることが多いと聞いています。このほうがタジン鍋の本来の用途に近いかも知れません。いずれにしろ、タジン鍋はこれからの季節には大変重宝する料理器具です。


材料:2人分

牛挽肉200g
たまねぎ半個
ホールトマト缶1個(400g前後)
2個
黒オリーブ4個
パプリカ・パウダー小匙半
カエンペッパー小匙1
ローズマリー1本(枝ごと)
オリーブ・オイル大匙2
にんにく2片
粗挽き黒こしょう適量
適量
[スパイス・ミックス]
_カレー粉小匙1
_クミン・シード小匙半
_クローブ小匙半

作り方
  1. たまねぎはスライス、にんにくはみじん切りにしておく。黒オリーブ(種無し)は半分に切る。
  2. ボウルに牛挽肉、たまねぎ、こしょう、スパイス・ミックスを入れ手で丁寧に捏ね、食べやすい大きさのミートボールを作る。蒸気が通りやすいように、ハンバーガー・パティ風のやや薄ぺったい形にする。
  3. 別鍋にオリーブ・オイルを入れ、たまねぎ、にんにくを炒め、更にパプリカ、カエンペッパー、ローズマリー(枝ごと)、トマト缶の中味を足しトマトソースを作る。味を見て必要なら塩・こしょうする。出来上がったらローズマリーは取り出す。
  4. タジン鍋の中に3.のトマトソースを入れ、2.のミートボールを重ならないように並べ入れ、最後に卵を割り入れ、蓋をして20分前後弱めの中火で煮込む。ミートボールと卵に火が通ったら出来上がり。黒オリーブを載せて食卓へ。
メモ
トマト・ソースもタジン鍋で作り、そこへミートボールなどの具を入れる方が簡単だが、タジン鍋は焦げ付きやすいので別鍋で作る方がお勧め。