ようこそ!地中海料理バイブル・ブログへ

地中海料理食材
このブログで、地中海料理とは、地中海沿岸の国々、イタリア、フランス(とくに南仏)、スペイン、ギリシャ、モロッコ、リビア、チュニジアのローカルな食文化の総称を意味しています。地中海料理という特別なジャンルの料理があるという意味ではありません。これらの地域の伝統的な食事には、オリーブオイルとにんにくが不可欠、さまざまなハーブを好んで使う、穀物由来の食品(パスタや米など)や豆類が重要な食材、魚介類をよく食べる、生野菜、果物が日常的に食卓に上がる、低脂肪の肉や乳製品が好まれる、といった共通の特徴があります。それらをひっくるめて、地中海料理と呼ぶことは海外でも次第に定着していると思います。
オリーブの林
最近は日本でも地中海料理が非常に健康的であるということが知られてきました。でも、これらの地域では、古代ギリシャやローマの時代から、このような料理が一つの確立した文化として3千年以上も人々の食生活を支えて来たのです。決して最近のダイエット・ブームで地中海料理が流行り出したのではありません。栄養学的に、地中海料理が最もバランスがよくとれた、理想的な食文化であることを、大昔の地中海沿岸の人々は経験的に知っていたのです。そのおかげで、地中海地方では、最近の学術調査により、心臓病や脳卒中などの血管系疾患や肺、腸などの癌の発生率が低いということが明らかになっています。地中海料理では、ハーブやスパイス、ビネガー類が調味料の中心となっています。塩分の含有率が高い調味料(醤油、味噌)中心の和食との大きな違いです。ますます高齢化社会が進む日本でも、地中海料理は健康と長寿を約束してくれる食事法として有力な選択肢となることでしょう。
地中海風景

でも、私が地中海料理が大好きな最大の理由は、なんといっても食べておいしいことです。どんなに栄養学的に優れた食事法でも、おいしくなければ長続きしません。長続きしなければ健康と長寿には結びつかないのです。地中海料理には、3千年の歴史と豊かな地中海沿岸の食材から生まれたおいしいレシピが無数にあります。このブログでは、そのようなレシピをできるだけ多く紹介して行きたいと考えています。ぜひこのブログが提供するレシピを参考にして、「おいしくて健康的」な食事であなたの人生を一層豊かなものにしてください。VIVA!地中海料理