デイリー・レシピ~前菜、マグロのカルパッチョ、ポキ風 R#078

今回のレシピと次の2回は、食事会の前菜として作ったものですが、日常の食事にも気軽に作れるものなので、デイリー・レシピとして紹介します。ポキはもうハワイの郷土料理として知らない方もないくらいだと思いますが、それを少しアレンジしてイタリア風の前菜にしてみました。マグロは安価なめばちマグロか、きはだマグロ、びんちょうマグロの方がカルパッチョに向きます。それもできるだけ赤身のものを。トロっぽいものは、カルパッチョには合いません。ハワイの伝統的なポキと違うところは、オリーブオイルとごま油を使っていることと、カシューナッツがアクセントになっていることです。チャイブや茹でたおかひじきなどをあしらえばもっとイタリアンになるでしょう。出来上がり前に素手でしっかり混ぜましょう。箸などで混ぜても美味しくできません。前菜としてではなく、ごはんのおかずとしても、あきがこない、繰り返し使えるレシピです。


材料:(2人分、おかずとして)
マグロのさく 1本(200g前後)
細切り昆布(乾燥) 5g
カシューナッツ(砕いたもの) 大匙2
うすくち醤油 大匙1半
ごま油 大匙半
オリーブ・オイル 大匙2
唐辛子の輪切り(乾燥) 小匙半
ねりわさび 適量
適量

作り方 

1.細切り昆布は熱湯で茹でて軟らかくし、水をきる(写真1)。マグロのさくは食べやすい大きさにサイコロ切り(写真2)。カシューナッツはビニール袋などに入れて金槌で叩いて細かく砕いておく(写真3)。



2.器にうすくち醤油を入れねりわさびを溶かす。ごま油とオリーブ・オイル、唐辛子の輪切り、塩を加え、小さな泡だて器などでよく混ぜる(写真4)。オリーブ・オイルと醤油はまざりにくいので、十分に混ぜ合わすのが、この料理を美味しくするコツ。

3.ボウルにマグロを入れ、2.のドレッシングをふりかけ、カシューナッツと細切り昆布を加えて、全体を手でいっきに混ぜ合わす(写真5)。必ず手をつかうこと。箸などでは味がよくなじまない。
4.3.を冷蔵庫で冷やしてから食卓へ。

メモ
    細切り昆布は極細のものを。ふやかすと太くなるので、それを見込んで選ぶ。茹でてもなかなか軟らかくならないものもあるので、マグロと混ぜる前に必ず噛んでみること。カシューナッツは素煎りしただけの、塩味のついていないものを使う。

    リニューアル情報:このレシピは2020年4月29日に出来上がり写真を変更、調理途中の写真を追加しました。