デイリー・レシピ~ハムステーキ、黒オリーブとバルサミコ酢のソース R#043

 

お正月前後になると、スーパーに普段はあまりお目にかかれない大きなハム・ブロックやパストラミの塊が並びます。みなさんはそれをどのように活用されてるのでしょうか?今回はそのようなブロックをおいしく召し上がれるヒントをとりあげてみました。その一つが、簡単にできるハムステーキです(普段手に入れやすいステーキ用の厚切りハムでもOK)。これに美味しいソースを合わせれば、手間いらずでちょっと豪華な一品が出来上がります。一緒に紹介する黒オリーブとバルサミコ酢のソースは、豚ひれ肉や鶏もも肉のステーキをはじめ、スモークしたターキーや各種のテリーヌやパテ類、ラムや海老、カニなどともとてもよく合うソースの万能選手。余分に作ってソース・サーバーに入れ冷蔵しておけば、1週間は味は変わりません。どんな洋風料理にも適応するその範囲の広さにきっとびっくりなさるでしょう。作り方は簡単なので、あなたのレパートリーにぜひ加えてください。このソースを覚えていれば、どんな肉系料理にソースが必要になっても困ることはありません。絶好の助け舟になってくれます。この料理の付け合せはぜひたまねぎときのこ類で。このソースの残りでさっと炒めたたまねぎは絶品ですよ。なお、↑の見出し写真はハム・ブロックで作った写真ですが、↓の一連の調理中の写真は、厚切りハム(ステーキ用)で作成した写真です。作り方はどちらも同じ。



材料:2人分

ロースハム・ブロック200~300g
オリーブ・オイル大匙1
エリンギ(付け合わせ用)3~4本
たまねぎ(付け合せ用)中1個

[黒オリーブとバルサミコ酢ソース]
_黒オリーブ 6個
_たまねぎ 半個
_バルサミコ酢 大匙2
_おろしにんにく 大匙1
_オリーブ・オイル 大匙3
_塩 適量
_粗挽き黒こしょう 適量


作り方 

 1.黒オリーブは種があれば種を出し、みじん切りにする。付け合せ用のたまねぎは縦半分に切り、切り口を下にして好みの厚さに薄切りにする。ソース用のたまねぎはみじん切りにする。どちらのたまねぎも水にさらしてから別々のザルにとっておく。エリンギは縦に幅5ミリくらいにスライスする。


2.ロース・ハム・ブロック(写真1)は同じ厚さのハムステーキの形を2枚作る。周囲に脂身があれば取り除いておく。

3.ソースを作る。小さめのフライパンにオリーブ・オイル大匙3を入れ、みじん切りにしたたまねぎを中火でじっくり炒める。たまねぎが透明になったら、刻んだ黒オリーブとおろしにんにくを加え(写真2)、バルサミコ酢を注いで沸騰させる。沸騰したら中火弱に落とし、煮詰めるようにして水分を飛ばす。液体の嵩が2/3くらいに減ったら(写真3)、塩こしょうして、火を止める。


4.別のフライパンにオリーブ・オイル大匙1を温め、ハムを並べて両面をよく焼く(写真4、以下厚切りハムの例)。

5.ハムに完全に火が通ったら、3.のソースすべてをハムの入ったフライパンに注ぎ(写真5)、中火弱のままそのまま軽く炒め、ソースをハムによく絡める。

6.一旦火を止め、ハムを食卓用の別の皿に移す(写真6)。フライパンに残ったソースで付け合せ用にスライスしたたまねぎとエリンギを炒める。たまねぎとエリンギがしんなりしたらハムステーキの皿に付け合せる(写真7)。


メモ
ソース用のオリーブ・オイルはたっぷり使うのがコツ。市販のハム・ブロックには塩分が含まれているので、焼く前には塩こしようしないこと。ソースの塩分も控えめに。

リニューアル情報:このレシピは2020年5月12日に本文を加筆、調理中の写真を追加しました。この日より連続写真の掲示方法を縦から横に変更しました。