デイリー・レシピ~ペンネとベーコンのクリームソース・グラタン R#066

今回は手軽でそれでいて美味しい料理を紹介します。ペンネとベーコン、ブラウン・マッシュルームで作るグラタンです。ベーコンはブロックを用意してください。最近はスーパーで容易にベーコンのブロックを見つけられるようになりました。ここでは米久の原型ベーコン・ブロック(下の写真)を使っています。家庭で気軽に使える大きさ(210g)なので便利です。もちろんパンチェッタがあれば申し分ありませんが、ベーコン・ブロックでもとても美味しくできます。便利と言えば、このレシピでもハインツのホワイト・ソース特選缶を利用しています(下の写真)。グラタンやドリアを作るときに、いちいちベシャメル・ソースを手作りするのは大変な手間になってしまいます。その点、このハインツのホワイト・ソースは本当にすぐれもの。缶詰なので、いつでも気軽に使え、その上常備しておけるので助かります。特選缶になってから、手作りのベシャメル・ソースと味の点ではさほど差がなくなりました。料理にこのような半加工品を上手に使うのも、料理上手への早道といえるでしょう。
ハインツのホワイト・ソース特選缶は、このほか、ラザニアやラビオリ、カネロニのようなパスタ、クリーム・ソースを使う料理、シチューや煮込みなど、これ一缶で料理のレパートリーの幅がうんと広くなる逸品です。使いきれなかった分は密閉できるガラス容器などに移して冷蔵庫に保管すれば数日は大丈夫。昨今の寒い季節には熱々のグラタンがなにより。繰り返しても飽きが来ない我が家の定番料理の一つです。


材料:(2人分)

ペンネリガーテ 150g
ベーコンブロック 80g
たまねぎ(中) 半個
ブラウン・マシュルーム 4個
にんにく 2片
ハインツ・ホワイト・ソース(290g缶) 120g
生クリーム(乳脂肪35%) 100ml
モッツアレラ・チーズ 150g
乾燥イタリアン・パセリ 大匙2
オリーブ・オイル 大匙1半
適量
あらびき黒こしょう
適量
 
作り方
  1. ベーコンは縦3~4センチ、幅8ミリぐらいの拍子木切りにする。にんにく、たまねぎはみじんぎり、マッシュルームは厚さ5ミリ程度にスライス。
  2. イタリアン・パセリは生があれば、葉だけをみじん切りにするが、冬季なので市販の乾燥イタリアン・パセリでよい(みじん切り状)。
  3. フライパンにオリーブ・オイルを入れ、たまねぎとにんにくをよく炒める。たまねぎが透き通ったら、ベーコンとマッシュルームを加え、ベーコンに火が通ったらイタリアン・パセリを加え、塩こしょうし、火を止めてしばらく置く。
  4. ボウルにホワイトソースを使う分だけ入れ、生クリームと合わせてかきまぜる。完全に混ざりあわなくてもよい。
  5. 塩が入った湯でペンネを茹でる。ややアルデンテぎみで火を止める。
  6. 3.のフライパンの中に、5.のペンネを穴あきレードルで移す。4.のソースを流し込んで、全体をよくかきまぜる。
  7. 内側にバター(分量外)を塗った、オーブン用のキャセロールまたは耐熱容器に6.の中身をそっくり移す(右の写真)。表面を平らにしてから、チーズをたっぷり散らす。
  8. 予熱あり180度にセットしたオーブン上段で約25分焼く。表面に上の写真のような焦げ目がつくまで。
メモ:
ペンネ・リガーテはやや小さめのものが最適。大きすぎるとソースがうまくからまらないことがある。