基本のレシピ~ソフリートの作り方 R#049


ソフリートはスペイン料理に欠かせない基本の下拵えです。イタリア料理のアーリオ・オーリオ、フランス料理のミルポワと同様に、ぜひ覚えておきたい基本の技なので、独立したレシピとして紹介します。左の写真に写っているのは、このブログの次(R#050)に掲載するレシピ「フライパンで作る本格派シーフード・パエリア」のために用意したものです。ソフリートを使ってどんな料理を作るのかによって、材料や作り方を変えることができます。
赤たまねぎ
このレシピで使ったトマトを使わないで、その代りセロリやオリーブ、にんじんなどを加えることもできます。要は、ソフリートを使って作る料理の材料との相性でうまく組み合わせればよいわけです。ソフリートはスペイン料理の煮込みやパスタ料理、スープから炒め物までに広く応用できます。




材料:R#050のパエリア(4人分)に必要な量

赤たまねぎ 1個
イタリアン・パセリ 1把
にんにく 2片
パプリカ・パウダー 大匙半
ダイス・トマト(缶) 200g
オリーブ・オイル 大匙1

作り方


1.赤たまねぎはみじん切り。イタリアン・パセリは細い枝ごとみじんに切る。にんにくは薄くスライスしておく(写真1,左から時計回りに赤たまねぎ、イタリアン・パセリ、にんにく、パプリカ・パウダー)。

2.ソースパンにオリーブ・オイル大匙1を入れて熱し、中火で赤たまねぎ、イタリアン・パセリ、スライスしたにんにく2片を時々かき混ぜながら8分程度炒める(写真2)。トマト缶の中味200gとパプリカ・パウダーを加え、水分を蒸発させながら全体がどろりとしたソース状になり、嵩が半分くらい減るまでじっくり炒める(写真3)。出来上がったソフリートは別のボウルなどに入れてとっておく。すぐに使わない場合は、冷凍保存がお勧め。ジップロックなどの冷凍保存袋に流し込んで冷凍すればよい。

メモ:
赤たまねぎはエシャロットでもよい。普通のたまねぎでも代用可能。トマト缶のダイス・トマトは、湯剥きした生のトマトの代用。本来は生トマトを使う。

このレシピと関連するレシピ:アーリオ・オーリオミルポワ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エシャロット(ソースに、薬味に) 約250g
価格:540円(税込、送料別) (2022/10/5時点)