デイリー・レシピ~グリーンピースとバジルのパスタ、アーモンド風味 R#074


今度もディリー・レシピのパスタ料理ですが、味の点からはかなりユニークな一品です。豆類の中でもグリーンピースは栄養価が高くしかもとてもおいしい素材ですが、裏ごしにしてスープにするか、炊き込みご飯とかオムレツの材料ぐらいにしか使われる機会がないのは、常日頃から残念に思っていました。このレシピは、CS局のDlifeで放映中の「ジェイミー・オリヴァーがゆく!スーパーフードの旅」で放送されたレシピ「アーモンドとバジルのギリシャ風カルボナーラ」からヒントを得て考えたものです。このようなグリーンピースをたっぷり使う料理は意外と多くありません。あまり知られていないようですが、グリーンピースにはたんぱく質、カリウム、亜鉛、各種のビタミンB、それに脳の活性化に役立つナイアシンが豊富、しかも食物繊維が高い比率で含まれています。その点からも、ぜひお試しいただきたいと思い、私流のアレンジを加え(特にグリーンピースの比重を多くして)紹介しています。グリーンピースの青臭さが苦手という方も結構多いようですが、アーモンドとバジルと一緒にフッド・プロセッサーにかけることで、青臭さはかなり減らせます。生のグリーンピースが出回る時期は、非常に短いのですが、冷凍のグリーンピースでもおいしくできるので、年間を通じて活用して欲しいと思います。


材料:(4人分)
スパゲティ 170g
グリーンピース(冷凍) 250g
アーモンド・スライス 50g
バジルの葉(生) 20g
ベーコン 60g
生クリーム 100g
溶き卵 1個分
レモン汁 1個分
パルメザン・チーズ 大匙4
にんにく 1片
適量
粗びき黒こしょう 適量

作り方

1.バジルはみじん切りにする。グリーンピースは冷凍庫から冷蔵庫へ移して解凍しておく。にんにくは皮をむき薄切りに。アーモンド・スライスはフライパンで乾煎りし、香りを出す。ベーコンは薄い短冊切りに。


2.フッド・プロセッサーにアーモンド・スライス、バジル、にんにくを入れ(写真1)、レモン汁をふりかけてから2回ほどプッシュして粗めに砕く(写真2)。
3.2.にグリーンピースを加えて更に2~3回プッシュして写真3程度の粗さに砕く。ピューレ状になる前の、まだグリーンピースの形が僅かに残っている状態になればよい。フッドプロセッサーから中身を別容器に移す。(このすぐ↓写真程度になればよい。)

4.スパゲティを塩を入れた湯で茹で始める。


5.大きめのフライパンにベーコンを入れて炒める。ベーコンの色が変わり、形が縮みだしたら、そこへ別容器の中の3.をそっくり移し入れてスパチュラなどでよくかき混ぜながら中火で炒める(写真4)。塩こしょうする。

6.茹であがったスパゲティをトングなどで掬って5.のフライパンの中に移し入れて(写真5)、全体をよく混ぜ合わす。

7.6.の火加減を極弱火に落とし、生クリームと溶き卵を混ぜ合わせた液を注いで、手早くかき混ぜる(写真6)。
出来上がりのパスタにパルメザン・チーズをふりかけて供する。

メモ
このパスタはかなり食べごたえがあるので、スパゲティの量は上の分量で満腹感を得られるはず。生クリームのカロリーが気になる向きは、ジェイミー・オリヴァーのオリジナル・レシピのように無脂肪ヨーグルトを使っても。