最新ニュース

2024年4月6日 このブログのレイアウトを変更しました。レシピ記事の見やすさを優先したデザインにしたつもりです。レシピの選択は右側にある「レシピのリスト:ここから選択(公開順)」から、あるいは右側の「ページのリスト」にある「料理のコース順レシピ・リスト」からどうぞ。

2024年4月2日 このブログのいくつかのレシピ記事の冒頭にあった前書きからエッセイ的な内容の部分を削除しました。料理にあまり関係のない記述を削除し、レシピ記事の導入部を簡略化するためです。削除された部分は、新しく作成されたページ「以前の前書きから」に移動して継続して保存されますので興味がある方はそちらを参照してください。

2024年1月6日 Amazonアフィリエイト・プログラムの基本仕様変更に伴い、本年1月よりアマゾン商品広告のすべての画像が表示されなくなりましたので、このブログからアマゾン直販サイト関連のすべての個別商品広告を削除しました。今後の動向は今のところ不明です。

2023年12月29日 このブログの「R#052 クリスマスの残り物をおいしくグリル」を「おもてなしレシピ~手軽に作れるクリスマス・パネトーネ」に差し替えました。イタリア発祥のクリスマスのデザートです。正式に作るには時間と労力がかなり必要なお菓子ですが、家庭でも手軽に作れる方法を紹介しています。基本のポイントは抑えてあるので、初めての方でも失敗なしに作れるレシピです。最近はクリスマスに限らず一寸したパーティや食事会にも登場することが多くなってきた応用の利くデザートメニューをぜひお試しください。

2023年12月4日 このブログの「R#003 ミニトマトのプッタネスカ」の最後に応用編「アーティチョークとアンチョビのスパゲティ」を追加しました。プッタネスカを基本にアーティチョークの爽やかな酸味を加えたバリエーションです。


右側のレシピ・リストからお好きなレシピを選んで表示できます。(スマホの場合などレシピ・リストを表示しにくい場合は、ここをタップして「料理コース順レシピ・リスト」を表示、そこから選ぶこともできます)スマホの場合、「Webバージョンを表示」を選択するとレシピが探しやすくなります。